8月8日「アクティブ・ブック・ダイアログ」の開催レポート
きっかけは、勝間和代さんのVoicyでした。
勝間さんが人生100年時代の長生きリスクは、「お金」と「健康」と「人間関係」と言い、そのリスクをどう解決するかを書いた新刊を出す、という話だったのです。
その3つのリスクは、定年女子トーク実行委員会が示している3本の柱とまさに同じ。
昨年委員会で発行した「定年女子ライフ計画」でも書いたことなので、それを勝間さんがどう解説・解決するのか、定年女子の皆さんとその新刊を一緒に読み解きたい!と思ったのです。
ちょうどその頃、本を読むやり方として、「アクティブ・ブック・ダイアログ(以下、ABD)」というのがあると知りました。
ABDとは、事前に本を読まずに参加する読書会。
読書が苦手な人も、本が大好きな人も、誰でも短時間で読みたい本を理解することができる全く新しい読書手法で、しかもオンラインがぴったりだというので、ぜひやってみたいと思ったのです。
定年女子グループメンバーの相場康子さんがファシリテーターを引き受けてくれ、最初にABDを紹介してくれた布施真理さんがアシスタントを務めてくれることになり、急遽実施することになりました。
◆日 時 8月8日(日)9:00~12:00
◆開催方法 オンライン
◆課題図書 健康もマネーも人生100年シフト! 勝間式ロジカル不老長寿
◆用意するもの ・課題図書(電子版でもOK)
・Googleアカウント
・タイマー(キッチンタイマーなど。スマホでも可)
日曜日の午前中、課題図書をもってパソコンの前から集合です。
まずは本を購入したけど、予定通り読まずに迎えた当日。
◎自己紹介のチェックイン
まずは参加者それぞれが、どこから参加しているか、参加のきっかけや期待、最近楽しかったことなどを話して場を温めます。
◎ABDとは…
ファシリテーターの相場さんから、そもそもABDとは何か、説明がありました。
超参加型読書法だそうで、1冊の本を分担して読み、要約し、プレゼンをします。
さらにその後の対話を通して、内容の理解を深めていく、ということでした。
これをやると、いろんなメリット(効果?)がある、という説明も。
◎読書&サマライズ
まずはどこの部分を担当するか、を早い者勝ちで決めました。
決められた時間に、その分担した部分を読んで、各自が要約します。
予め用意されていたGoogleスライドがあるので、要約はそのスライド内の自分の担当ページ部分に書き込み、全員の要約が揃えば、1冊の本のサマリーが完成です。
さて、よ~いどん!で読み始めるんですが、この読む時間が40分。
ファシリから「全部読めなくても大丈夫」とは言われるけれど、その時間内に要約をまとめて書き込む(入力する)んですから、大丈夫かなとドキドキです。
やっぱり完成する前に時間切れになってしまった・・・・
◎リレープレゼン
1章から順番に、作成したサマリーを画面共有しながら担当した人がプレゼンします。
ポイントは、「~と書いてある」ではなく、勝間になりきってプレゼンすること(苦笑)。
制限時間は2分。あっという間に時間になります。
そう言えば、リレープレゼンは「大事なところだけ抜き出して話す」と説明があったんだった…。でもいろいろ言いたくなっちゃうんですよね。
でもみんな同じ本を持っているので、最後は「あとは読んでおいてください」で〆め。
読まずに参加して後半を担当した私は、前半のプレゼンを聞きながら、自分の担当と話がつながることもあったし、新たに納得することも多々ありました。
◎ギャラリーウォーク
みんなで完成させたサマリーを眺める時間です。
へえ、なるほど、いいね、と思う部分に、ぞれぞれがハートマークを付けていきます。
プレゼンタイムで話しきれなかったことも読んでいくと、ふむふむ、です。
◎ダイアローグ
ファシリの相場さんが「ABDの醍醐味はダイアローグ」と言うくらい、ABDで一番楽しいのはココ!
グループに分かれて、この課題図書の感想や意見などを語り合う時間です。
「こんなこと言われても、もう間に合わないじゃん!」
「勝間はどんな世代向けに書いたんだろう?」
「食べ物って生きる上でとても大事。ここまでストイックにしたくないなあ」
「取り入れられる部分だけ参考にすればいいよね」
でも、今回はABD初体験だったので、
「試験みたい」
「頭に汗かいちゃった」
「あんなに集中して何かに取り組んだのは久しぶり」
などなど、ABD体験の感想もいろいろ出てきました。
◎個人リフレクション
最後に、Googleスプレッドシートで用意されていたリフレクションシートに、それぞれが感想を記入し合って、終了です。
ABD初体験でしたが、集中してアワアワしながら頭に汗かいて本を読み、まとめるんだから、正直ヘトヘト(汗)。
でも終わってみたら、なんかスッキリ!というのが、私の感想でした。
運動してヘトヘトだけど、爽快感がある、と感触に近いかもしれません。
みんなで作成したサマリーは、参加者全員で共有しました。
私の場合、読み始めても途中のまま積読になる本がたくさんあるんですが、ABDをやると、ここだけは終わってから読んでみよう!と思う箇所が見つけられるのもよかったです。
ご参加の皆さん、どうもありがとうございました。
オンラインだったので、大阪や福岡からの参加もあり、初めて定年女子イベントに参加した人がいたのも嬉しいことでした。
大ショックなのは、記念撮影のスクショが失敗して1枚も残っていないこと…。
参加者の皆さんごめんなさい。
記:石崎公子