10/12(土)定年女子カフェのレポート

毎月第2土曜日にオープンする定年女子カフェ。

偶数月の定年女子カフェは、テーマを決めて自由に語り合う「しゃべり会」です。
今月は、リアルは2回、オンラインは1回、それぞれ別々の開催です。

★★★★★★

■日時:10月12日(土)
 オンライン   14:00~15:30
 リアル1回目 14:00~15:30
 リアル2回目 16:30~18:00
■しゃべり会テーマ:これからのためにやるべきこと
■リアル会場: 
    1回目:中野区産業振興センター
 2回目:シェアカフェ「ウナ・カメラ・リーベラ」

■オンライン:Zoom

★★★★★★

テーマは同じなのに、オンライン、リアル1回目、リアル2回目、それぞれ、全然違う感じで進行するのが、しゃべり会のおもしろいところ。そのとき参加する定年女子の経験や個性によって、話のふり幅が変わることを感じます。

進行役は、リアル1回目は勝木副委員長が、オンラインとリアル2回目は石崎委員長が、担当しました。参加者は、オンラインは6名、リアル1回目は12名、2回目が6名。リアルでは、ここに数名のお手伝いスタッフが加わります。今回は、半分以上の人が初参加。オンラインに至っては、全員が初参加でした。初参加の人は、最初は緊張の面持ちですが、常連さんが温かく迎えてくれました。

今回は初参加の人が多かったので、最初に定年女子トークの紹介や定年女子カフェの説明を一通り終えたところで、お決まりの簡単な自己紹介。どんな人が来ているのかをお互いに確認してから、グループに分かれて、本題「これからのためにやるべきこと」について語り合います。

現役勤務中の人、早期退職検討中の人、新しいことを始めるか仕事を続けるか迷う人、定年後の再雇用中の人、既に仕事をやめてマイペースに生きている人・・・参加者の立場はいろいろ。
それによって、「これからやるべきこと」も微妙に変わってくるかも?!

それでも、これからの生き方を考える上でのやるべきこととなれば、他の人の視点も参考になるかもしれない、というのが、今回の企画にあたって考えていたことでした。いざ始まってみると、グループによって、語られた「やるべきこと」が全然違っていたのがおもしろかったです。

オンラインでは、語学を始める、起業の勉強を開始、などいろんな話が出ましたが、集約すると①断捨離、②健康づくり、③いろんな人とのつながりづくり、というところでしょうか。断捨離は、入院したら最低限のものの中で生きていけることを実感したと言う人から出てきたことでした。運動不足、健康診断数値の悪化、骨粗しょう症リスク、などなど定年女子共通のお悩みから、健康づくりは定年女子みんな共通の「やるべきこと」かもしれませんね。

これまでのモノ消費からコト消費へと変わってきたと言う人からは、新しい人との出会い、人とのつながりを大事にしたい、という話が出ました。とは言え、どうやって新しい出会いを?というところで、別の人から「読書会」がオススメという話が飛び出しました。「読書会」と言っても、怪しいものもありそうだけど、自分に合うものをどうやって探すの?と質問が出て、実際に自分に合う読書会をうまく見つけている人から、探し方ポイントもシェアされました。

リアルの1回目では、3つのグループに分かれてのしゃべり会です。あるグループはお金のことが話題の中心だったようです。たとえばお金を借りるなら今のうち、起業の事業資金や事業計画始めるのも今のうち。投資用マンションのこと、これからのお金のことを考えないと、などなど。

別のグループでは、健康問題や体力づくりの話が中心。筋トレ始めましたという話や、更年期でメチャ辛いという話、親や親戚を見ていて将来の自分を想像し、これはヤバいぞ!と思った話などなど。

定年女子にとって、これからの仕事、働き方を考えようというのは大事なポイント。そんな中で、これまで全然違ういろんな仕事をしてきた人は、数えると17個の仕事をしてきておもしろかったそうで、そんな話は、これまで30年以上ずっと同じ仕事、同じ業界で働いてきた人から見れば、びっくり! 

定年まで残り○年、というときに、しょぼくれた先輩を見ながら、私はずっとこのまま同じ仕事していくのかしらと考えてしまう、と言う人もいました。これまで仕事しかしてこなかったから、何をやりたいとかもないし…と。仕事内容はもちろん、働き方自体も、参加者によって多種多様なので、自分の知らない世界の話が聞けるのもおもしろいですね。自分が考えている世界や選択肢なんて、実はとても狭いのかもしれません。

また、始まるやいなや、これからのためにやるべきこと~それがわからないから参加した!との言葉がこぼれたグループがありました。そのグループの1人には、転職なんか無理、ダメと言われ続けてきたけれど、同業他社に転職したばかりの50代後半の人がいました。いじめられたらどうしよう、馴染めるかなと不安があったけど、いざ行ってみたら大丈夫だったそうです。やっぱりやってみないとわからないんですね。

そんな話も、これからのためにやるべきヒントになりそうです。

リアルの2回目は、どちらかと言うと余裕のお姉さんたちが多かったようです(笑)。
お金のことを考えていろいろ整理してきた、変な生きがい探しもしてきたけれど、もうそんなのは全部終わり。あとはいかに迷惑をかけずに死ぬかだ、とか。

お金の見える化をして、余裕資金を投資に回す、とか。これまでしっかり貯めてきたお金をどう使うか、とか。70まで働き続けたいけど、これからは人のために何かしたい、役立ちたい、とか。
仕事は好きだけど会社が嫌いだから、退職金が満額出る時期に退社して他社に就職する手だてを探す、とか。

そんな話が飛び交う中で、「仕事は好きだけど、職場を辞めてやりたいことを追いかけてみたい。そう思う中で、女性初の○○というポジションが目の前にあり、仕事自体は好きだから今まさに悩み中」という定年女子から、お姉さんたちに意見を求める場へ。

それに対して、今辞めなくてもいい、辞めちゃえ、あなた次第、とお姉さんたちの活発な意見もいろいろで、リアルの2回目は、もはやテーマも飛んで行ってしまいました(苦笑)。

最後に、そう言えば○○のことも話そうと思ったのに忘れてた、という話が、どこのグループにもあったようで、その○○がグループによっていろいろでした。お金のこと、家のこと、これからの暮らしのこと、親のこと、自分自身の「もしも」のこと・・・などなど。

みんなで話をしている時にひとつ気になると、ついそっちの話題が盛り上がるのは、どこのグループも一緒だったかもしれません。それもその日のグループやメンバーとのご縁かもしれませんね。
そう言えば別のことも気になっていた、という人は、別の機会にまたぜひお話ししましょう!

○○がやりたいと思うんだけど…と言う人、
何をやりたいかなんて何もないと言う人、
定年女子もいろいろですが、やるべきことも、やるべきと思うだけではなく、まずはやってみないことにはわからないのかもしれません。

ご参加の皆さん、どうもありがとうございました。

★★★★★★

来月の定年女子カフェは、とくいなタイムです。
今回のとくいニスト林理江さんは、6年前に早期退職。早期退職後、何を考え、どんな活動をしてきたのか、定年女子カフェで話してもらいます。当日は林さんがボードゲームをいくつか持参されるそうなので、簡単なボードゲーム体験もできるかも?!

皆様のご参加、お待ちしています!