6/12(土)定年女子カフェのレポート

毎月第2土曜日にオープンする定年女子カフェ。
6月は、6月12日にオープンしました。
6月のプチイベント「とくいなタイム」は・・・

◆テーマ :定年女子のライフプラン
◆とくいニスト :石川 純子さん
◆開催時間=14:00~15:30
◆参加費 500円

6月のとくいニスト石川 純子さんは、営業職で広告会社、映画会社と転職でステップアップを遂げた後に、お金について学んでみようと、これまでとは全然違う金融会社に飛び込み、現在はファイナンシャルプランナーとして活動しています。
不確実で環境の変化が激しい今、充実したセカンドライフを送るには?
「定年女子の生活設計のポイントは、経済力と健康とヤル気で決まります!」と語る石川さんから、ライフプランについて教えてもらいました。

まずはじめは、年金制度。
年齢に応じた特別支給のこと、繰り上げのこと、繰り下げのこと、
そして、働くことで年金が減らされるというのはどういうことか、などなど。
既に4月の定年女子フォーラムに参加した人もいたので、ここは復習です。

その後、これからのお金に向けての話に移っていきました。
お金は、短期、中期、長期、に分けて考えること。
そのときのポイントは、流動性(出し入れ自由)、安定性(減らない)、収益性。
なかでも考えていきたいのは収益性で、石川さんの具体的な事例を聞かせてもらい、一同「うわあ!」と声が出ました。

まずお金を意識することが大事で、
お金がたまりやすいのは月々の引き落としで、
来年からiDecoは65歳までになるから、それまでに10年以上あるならまだ遅くないよ、
ポイ活でお金を使わずに楽しめる方法もありますよ、などなど。

結局のところ、いかに楽しく、ずっと生きていくかだから、
何のためにお金が欲しいのか、何に使いたいのか。
ただ倹約する、貯金する、じゃなくて、目的をもつことが大事。お金にもビジョンが必要だというお話でした。

後半は、参加した皆さんからの質問&トークタイムです。
漠然としたことからメチャ具体的なことまで、いろんな質問が飛び交い、終了後も部屋を移動してお金のおしゃべりが続きました。

「とくいなタイム」にご参加の皆さん、定年女子カフェにご来店の皆さん、ありがとうございましたー!

※「とくいなタイム」とは・・・
経験豊富な定年女子はみんな、何か得意なことや知見を持っている。
「とくいなタイム」は、定年女子の得意なコトをちょこっと教えてもらう時間です。

 
☆☆☆
コロナ禍での定年女子カフェでは、食べるときだけマスクを外し、食べるときは黙って、をしっかり守り、静かにオープンしています。
オンライン漬けの今日このごろ…ちょっとでも顔見ておしゃべりして、気分転換になれば。

毎月第2土曜日に開店しています。

■場  所  ウナ・カメラ・リーベラ(JR中野駅 徒歩3分)
■オープン日 毎月第2土曜日
東京都中野区中野2丁目12−5 メゾンリラ 101
■営業時間  10:30~18:00
■システム  入店料 500円+1時間を超えた滞在時間×200円

皆さんのお越しをお待ちしています。