3/11(土)定年女子カフェのレポート

定年女子はみんな、何か得意なことや知見を持っている。
「とくいなタイム」は、定年女子の得意なコトをちょこっと教えてもらう時間です。

今回のテーマは「あなたもできる!トランプ占い講座」。占いを教えてもらいながら、「私」のこれからを語り合い、参加者と一緒に考える時間になりました。

★★★★★★

■日 時   3月11日(土)
1回目 13:00~15:00
2回目 16:00~18:00
※リアルのみの開催

■場所:ウナ・カメラ・リーベラ(JR中野駅 徒歩3分)
東京都中野区中野2丁目12−5 メゾンリラ 101
※定年女子カフェを開催しているいつもの場所の奥の小部屋

■プチイベント「とくいなタイム」
テーマ:あなたもできる!トランプ占い講座

■とくいニスト ジュディ・オンダさん
メーカー人事や社労士法人勤務を経て、現在人生模索中。社会保険労務士と産業カウンセラーの資格を持つ。カウンセラー勉強中に「占いも一緒じゃん」と思い、15年位前に友人のバーで占い師デビュー。トランプ占いは小学生の時からやっていた。

★★★★★★

手相、 星占い、四柱推命、タロット・・・占いと言えばいろいろあるけれど、今回習ったのは「トランプ占い」。

「触ったことがない人がいないくらい一般的なので選びました」(ジュディ・オンダさん)

参加者は全員トランプ持参です。もう失くしてしまったと言う人も、今では100円ショップでもトランプが売っているので、手軽に手に入ります。

まず最初に、ジュディさんからトランプのルーツなど基礎知識を教えてもらってから、早速実践。
今回は絵札(A,K,Q,J)と数字は7~10までの合計32枚のカードを使うので、まず使わないカードを除いてから、広げて切って・・・。そのやり方を一緒にやります。
そこから、三つの山を作り、過去・現在・未来のカードを見ていくのです。
実は、32枚のカードにはそれぞれ意味があるのでした。

早速占いワークショップの開始。
まずふたり一組になり、占い師とクライアントに分かれ、占い師がクライアントのお悩み(占ってほしいこと)を聞いていきます。ここで大事なのはしっかり聞くこと。言わば「傾聴」。
それから、占い師はカードを切り、過去・現在・未来のカードを出し、その意味を読み解いていくのです。ここが占い師の個性、腕の見せどころ。
これで1周。終わったら、占い師とクライアントを交代します。

スタートしたら、想像以上に大賑わいになりました(笑)。
みんな語る、語る、語る・・・。笑ったり、怒ったりも。
そこからカードを読み解くのも、皆さんなかなかです。それでもちょっと難しいとなると、ジュディさんが一緒にカードを読み解いてくれました。

これまでスナックでいろんな人を占ってきたのジュディさんからは「定年女子、すごい!」との感想をいただきました。定年女子は「初めて会ったのにしっかり語り合う」ことができて、「傾聴が上手」だからのようです。

ご参加の皆さんからは
・自分の悩み(占ってほしいこと)を言葉にすることで、自分の考えが明らかになってくる
・占いをきっかけに、自分と向き合いやすい
・カードの意味を読み解くのにも、人によっていろんな解釈があるのがおもしろかった
・自分の未来はネガティブに考えがちで悪循環に入りがちだけど、占おうとすると、そこからどう前向きに解釈するかを考えるようになるので、自分へのスイッチとして有効

などの感想もいただきました。
ご参加の皆さん、どうもありがとうございました!

★★★★★★

次回の定年女子カフェは4月8日。
テーマを決めてみんなで語り合う「しゃべり会」です。
リアルとオンラインのハイブリッドで自由にしゃべくり合います。
4月のテーマは「いつまで働く?どんなふうに働く?」
皆さんのご参加をお待ちしています!