5/13(土)定年女子カフェのレポート

定年女子はみんな、何か得意なことや知見を持っている。
「とくいなタイム」は、定年女子の得意なコトをちょこっと教えてもらう時間です。

5月のテーマは「シェアカフェの魅力を知ってみよう」でした。

曜日ごとに、日にちごとに、店主が変わる「シェアカフェ」。
定年女子カフェがオープンしているのは「ウナ・カメラ・リーベラ」というシェアカフェで、5月のとくいニストは、このウナカメの世話人をやっている田中澄子さん。
世話人だけでなく、自らもロシア料理の「ボルシチカフェ」、江戸時代の料理をアレンジした「江戸料理カフェ」の店主として、定年女子カフェとコラボすることも。そのお料理も、いつも大人気です。

かねがね澄子さんから、シェアカフェは好きなことや得意なことで新しいつながりが生まれる表現の場だ、というお話を聞いていたので、これは定年女子的にもおもしろそうかも、と思って、とくいニストをお願いし、シェアカフェの魅力をお聞きすることにしたのでした。

★★★★★★

日 時:5月13日(土)
  1回目 13時~15時
  2回目 16時~18時
 ※どちらも定員に達し、キャンセル待ち多数。キャンセル待ちでご参加が叶わなかった方、ごめんなさい。

◇場所:ウナ・カメラ・リーベラ(JR中野駅 徒歩3分)
東京都中野区中野2丁目12−5 メゾンリラ 101

◇プチイベント「とくいなタイム」
テーマ:「シェアカフェ」の魅力を知ってみよう!

◇とくいニスト 田中澄子さん
ロシア留学をきっかけにロシアや様々な国の郷土料理や食文化に興味を持つようになる。
店を持たないシェアカフェの可能性に魅せられ、月1のカフェ出店や上映会などのイベントを開催しながら、多様なヒトやモノが行き交う場作りを妄想中。
★★★★★★

最初に澄子さんから「ウナ・カメラ・リーベラ(以下、ウナカメ)」について説明がありました。世の中には多くあるシェアカフェは、まず時間貸しの場所貸しが前提になっていますが、ウナカメは、出店者同士がつながり合ってカフェを開いているのが特徴。そのために、出店したい人は毎月開催されるミーティングに参加し、どんな人が出店しているのかを知り、お互いに協力できそうなことは協力し…ということを大事にしているそうです。
それは、カフェをやりたいと思う人にはできるだけ敷居低く機会を提供したいというオーナーの考え方があるから。

最初は澄子さんも出店者の1人でしたが、出店者と相互交流しているうちに、今では世話人を引き受け、さらにウナカメを面白くしようとしているようでした。

カフェと言っても、必ずしも飲食だけでなく、ワークショップで出店したり、ギャラリーとして利用する人もいます。そういう場合は、カフェ出店者とコラボすることも。
実際、定年女子カフェも、最初は一出店者でしたが、今ではカフェ出店者とコラボすることを基本にしています。

さて、そこから澄子さんのこれまでの人生のお話が始まり、ウナカメで次々と訪れる出会いや、さらに今後に向けての澄子さんの妄想へと話が広がっていきました。
澄子さんによると、シェアカフェは好きなことや得意なことで新しいつながりが生まれる表現の場なのだとか。一日単位でスペースを借りることができるので、やりたいことをリスク少なくできる点も魅力ですね。

澄子さんの名言をご紹介します。
「肩書も何もいらない、前は△△、今は○○で、人と関わっていけば生きていける」
「収入は激減だけど、精神的幸福は何百倍にもなった」
「やってみなきゃわからない。十数年前の自分には、今の自分なんて想像もできなかったと思う」
「不安がないわけじゃない。不安があるからがんばれる。完全じゃなくていいのだから」

かつてはハイヒール履いて貿易の仕事をしていたそうで、「もしも不安になったらいつでも戻ればいい」と思っていたそうですが、全然戻りそうもありません。
「お金なんてなくても、、なんとかなる。どこででも生きていける」
と笑いながら語る澄子さんは、小柄で華奢なのにそんなことを感じさせないくらい、メチャたくましい!

澄子さんの幼少時代の話では、周りを気にしない大胆なお母さまの影響が大きかったことがよくわかり、参加した定年女子はみんな目がテンで、圧倒される時間もありました(笑)。

定年女子の中には、何か新しいことをやりたい、何ができるかわからない、と思っている人もきっと多いことでしょう。
できるかできないかわからないけど、とりあえずやってみる。やってみてもよくわからなければもう少し続けてみる、難しそうだったら辞めるもよし、別のことを考える。
ウナカメというシェアカフェは、そんな機会を与えてくれそうに思います。

当日のカフェ終了後には、一緒にできることないかしら?とその場でつながる定年女子も。翌週にあったウナカメの定例ミーティングには、早速定年女子4人が参加するなど、定年女子の気持ちにも少し火をつけたみたいです。

ご参加の皆さん、どうもありがとうございました!

★★★★★★

次回の定年女子カフェは6月10日。
テーマを決めてみんなで語り合う「しゃべり会」です。リアルとオンラインのハイブリッドで自由にしゃべくり合います。6月のテーマは「これまでのやりがい、これからの生きがい」

詳細はこちら

皆さんのご参加をお待ちしています!