12/9(土)定年女子カフェのレポート

毎月第2土曜日にオープンする定年女子カフェ。

偶数月の定年女子カフェは、テーマを決めて自由に語り合う「しゃべり会」です。
今月はリアルのみの開催で、いつものシェアカフェ「ウナ・カメラ・リーベラ」で行いました。

ここのところ、定員超えのキャンセル待ちが多かったので、定員を増やし会場を別に用意し、オンラインなしのリアルのみで予定していたのですが、今月は師走のせいか申込みが少なく、しかも直前で体調不良で来られなくなる人が続出。
そこで、急遽いつもの会場に戻し、少人数の和気あいあいの開催となりました。
オンラインを希望されていた方、申し訳ありませんでした。
毎度のことながら、参加人数の読みは難しいです(汗)。

★★★★★★

■日時:12月9日(土)※リアルのみ開催
1回目 13:30~15:30
2回目 16:30~18:30

■テーマ:定年女子的 今年のふりかえり

★★★★★★

2023年が終わろうとしています。
年齢を重ねれば重ねるほど、時間のスピードの感じ方は早くなるのだそう。
今でもこんなに早いのに、5年後10年後にはどうなってしまうのでしょう?!
だからまずはこの1年をふりかえろう!ということで、そんな機会を設けました。
今年がどんな年だったかを共有し、有意義な2024年を過ごせるようにしたいと願って。

クリスマスパーティの買い物からそのまま参加した人は、せっかくだからと買ってきたサンタさんの帽子を被って参加。
一気に12月の気分があがりますね。

いつものように自己紹介してから、それぞれどんな年だったか、発表です。

「今年は定年女子カフェに参加した年」と言った人がいました。
おや、びっくり!どういうこと?
聞けば、定年女子カフェに参加していろいろ話を聞いたのをきっかけに、これからどうしよう?と考えるスイッチが入ったのだそう。以来、私はいつ会社を辞めるの?辞めて何するの?と妄想する日々なんですって。

もう1人、定年女子カフェで「老いを知ることは大事」という話を聞いたのをきっかけに介護職員初任者研修(昔のヘルパー2級)の勉強を始め、資格まで取得した人もいました。全然異なる業界のフルタイム正社員ながら学校に通い続けて資格まで取得なんてあっぱれ!です。さらにそれ以降もセカンドキャリアを学ぶ講座に通い、今年は学びの年だった、と。学びは自分の血や肉になるから、いずれきっと「力」になることでしょう。

家族との関係を見直した年になったと語る人もいました。
たとえばひとり暮らしの老親を呼び寄せた人、同居家族と離れて1人の贅沢時間を作ってリフレッシュした人、親や子どもとの関係にモヤモヤしていたけど自分のために生きようと気持ちを仕切り直した人、などなど。
また、家族の老いに向き合った人も。人は弱っていくこと、時間は有限であることを実感する1年だったそうです。
病気をして日常生活ができなくなったことがある人からも、今の健康への感謝の気持ちや、だからこそ、今興味あること、やりたいことにはフットワークよくできるだけ出かけていくと語る人もいました。

世の中では、今年やりたいこと100を書いてみよう、と言われることがありますが、あなたは書いていますか?
定年女子カフェで聞いてみると、100は無理だけど手帳にいっぱい書いている人、10個くらい書いて定期的に見直し修正を加えてきた人などなど…
彼女たちの話を聞くと、いろいろいい話が聞けました。
なるほど、やっぱりやりたいことを書き出すのって意味ありそうですね。

ふりかえってみると、意外にがんばった1年であることがよくわかりました。
皆さんと一緒にふりかえったことで、思っていなかったけど私もやってみようと思ったことがいくつもありました。
来年のやりたいことの一つに加えてみようと思います。
また、今年残りわずかななかでもできそうな小さなこともあったので、それもやりきって年を終えようと思います。それは何か、というのはヒミツです(笑)

皆さんはどんな1年でしたか?
今年もあと少し、皆さんそれぞれやり残したことが、できるといいですね。

★★★★★★

次回、1月13日(土)の定年女子カフェは「とくいなタイム」ですが、カードを使ったワークショップを行う予定です。グループで行うカードゲームのように、楽しみながら自分自身が大事にしている価値観を探るワークショップです。

第6回定年女子フォーラム第2部で実施して好評だったので、定年女子カフェにて再び…というわけです。時代や時間ともに変わる価値観、ずっと変わらない価値観、今だからこそ大事にしたい価値観…
自分自身の価値観を考えてみませんか?

皆様のご参加、お待ちしています!