12/10(土)定年女子カフェのレポート

12月の定年女子カフェでは、今月は自由に語り合うしゃべり会。
今年最後の定年女子カフェで、リアルとオンラインのハイブリッドで行いました。

今年も終わり。時間が経つのはなんと早いんでしょう?!
定年女子カフェでよく聞く声として、
「あっという間に時間が過ぎて、気づいたらもう定年まであと●年。
どうしよう?! 自分自身がその後やりたいこともよくわからないのに…」
というのがあります。

本当に時間が経つのは早いから、気づくとあっという間に5年10年経ってしまうんです。
だから、ここで立ち止まって、今年はどんな年だったかなあと、定年女子同士でふりかえることにしました。

★★★★★★★★★
◇日 時:12月10日(土)
1回目 13:00~14:30
2回目 16:00~17:30

◇テーマ:2022年をふりかえろう
★★★★★★★★★
◆13時からの回は、参加された海崎千恵子さんがレポートを寄せてくれました。

①Sさん:定年、再雇用後1年で退職。これからまた再就職しようと思う!
⇒まだまだやりますよ という心意気を感じました。

②Sちゃん:お片付けマイスター。片づけることで心が整う。
お父さんと一緒に実家を整理。うつうつとした日々があったからこそ、今晴れ晴れとしている。
⇒Sちゃんと一緒にお片付けしたくなりました笑

③Tさん:2021年10月定年退職。自由人!やりたいことがあって忙しい
⇒来年はピアノ!と人生謳歌で素晴らしいですね。

④Mさん:パラレルワーカー
仕事で体調を自身が崩し、またお母さまの看病を通して、アパレルの本業以外で、今の副業につながる仕事を始めた。
⇒辛いことを経験しながら、回復のため、お母さまのために、本気で調べて、研究した結果、新たな道が開けたのですね と思いました。

⑤勝木さん:親しい方お二人がご逝去されたこと。またその方の妹さんの人生が大きく変わったこと。
⇒Mさんのお母様、Sさんのお母様の看取りのお話から、私自身の母を亡くした際の記憶がよみがえりました。「誰しも、何をしても後悔はある」という石崎さんの言葉に癒されました。

⑥Iさん:IT業界 経済安定のために副業したい。
⇒石崎さん「お金のために働くのは長続きしないのでは」という意見に私も同意でした。

⑦石崎さん:定年女子フォーラムとしてのこの1年の活動は充実。
⇒石崎さんと勝木さんで立ち上げたこのフォーラム、いろんな方が救われていると思いますし、なにより楽しいですよね。これからもよろしくお願いします。

他、遺影の話、実家の片づけ、おパンツの話(笑)などなど、話題がつきず、時間がいくらあっても足りないという感じでした。楽しかったです。

最後に、海崎さんの今年のトピックス
①3月定年退職(38年勤続。ありがたいことです)
②娘の英国大学卒業+卒業式出席(若者たちの世界をよくしようという気概に触発される)
③新たなチャレンジ5個
シェア畑、太極拳、英語のブラッシュアップ、アートグループ展参加、ウェルビーイングデザイン研究会(前野先生)2期参加。
で、最近 インスタ(ユーザーネームchiekai111)で”gratitude journal”(感謝行)を始めました。目的は、「東京の片隅の小さな幸せを世界へ発信。To make the world a better place!」です。見ている方がいなくても少なくてもまずは始めること でやってます。
※新たなチャレンジは、マッピング書いて、出てきたアイデアです。

海崎千恵子さん、素敵なレポートありがとうございました!
◆16時からの回レポート
夕方の回は、50代が中心です。
リアルの会場では、老親の介護問題に直面している人がふたり。
毎朝親の身の回りの世話を一通りすませ、親の昼食の準備をしてから出勤している、親と二人暮らしの定年女子。会社での日々のストレスフルな事柄に眠りも浅くなって「先のことなんて考えられない。何やりたいかなんわからない」と。

別の人は、親が脳梗塞で倒れて救急搬送されたそうです。家に戻って生活するのは難しいだろうと。定期的に実家に帰るたびに、年々弱っていく親を見ながら、いつかはそういう日がくることを覚悟してはいたけど、と言いつつも、これからに向けて忙しい日々が始まっているそうです。

オンラインの向こうでは、今年はカラダをケアした年だった、という人も。これから長く付き合っていく自分のカラダ。意識してメンテナンスしていくことは大切ですね。
仕事を変えるためにいろいろ学んだので、来年は仕事を変えたい、と言った人も。でもがんばり過ぎてちょっとお疲れモードだそう。がんばったことは、きっといつか何かで生きると思いますよ~。

皆さんの2022年はいかがでしたか?

改めて考えると、今年は何も新しいことしていないなあ、とふり返る人もいましたが、それもオッケイ!
来年につなげて行ければと思います。
定年女子トーク実行委員会の2022年について、一応ふりかえってみると、
毎月の定年女子カフェとClubhouseはもちろんですが、それ以外にもいろいろやりました。
ハイ! 私たち、がんばりましたよ(笑)。

1月23日 第5回 定年女子フォーラム
「健やかな更年期と老年期をめざして ~ひとりひとりに合ったホルモンケアとセルフケア~」

この内容は、11月1日に電子書籍としても発行されました。

9月3日 第6回 定年女子フォーラム
「定年女子のキャリアとは? ~会社中心から自分軸へ価値観を育てよう~」

第6回定年女子フォーラムでは、運営面でも定年女子のボランティアを募り、企画から当日の実施運営まで一緒に進めました。
さらに、初めて企業の協賛をいただきました。
定年女子カフェのしゃべり会は、偶数月第2土曜日の開催です。
悩みや不安は尽きないのは、定年女子皆同じ。
元気をもらったり、気づきをもらったりと、おしゃべりの力は大きいと信じて、いろいろおしゃべりしながら、少し改善されればうれしいですね。

来年も皆様のご参加、お待ちしています。