新年第一弾!1月11日(土)の定年女子カフェ☆レポート

定年女子トーク実行委員会で運営する「定年女子カフェ」は、『阿佐ヶ谷イネル』でオープンする1DAYカフェ。お茶を飲みながら、定年女子が気になるアレコレについて気軽におしゃべりしています。
2020年の最初の「定年女子カフェ」大勢のお客さんに来店していただきました。
ご来店、ありがとうございました!

★日時★
2020年1月11日(土)
13:00~18:30

★場所★
阿佐ヶ谷イネル
(杉並区阿佐ヶ谷北2丁目12-7)*阿佐ヶ谷駅下車徒歩3分です。
 

解決しゃべり会でスタート

13:00開始予定でしたが、約30分ほど遅れてのスタート。
参加者それぞれの自己紹介から、今のお困りゴトをお話しし、お互いに知恵を出し合う時間です。次のようなお悩みが聞かれました。

・「若い感性で」「世代交代で」と言われることが増え、自分の仕事ってこれから将来どうなるんだろう?

・昨年夫婦で事務所開業したが、家計費と混在。お金のかけ方の考えが違うみたい?

・年末年始に郷里に帰った際に、考えてみると一人暮らしの自宅の鍵を預ける人がいないことに気づいた。

・今が楽しければいいとずっと思ってきたけど、そうも言ってられない年齢なのかも?

・将来のことを、というけれど、将来も大事だけど、今だって大変。

・要はお金?お金さえあれば大丈夫ってこと?

・先のことだけど、「健康」と「お金」は今から考えておかないと?

参加者の方からは、

同世代だから話しやすい
お友達がいてもこういうことはなかなか話しにくいから、
と好評です。今月は、参加者の一人が後見の仕事をしている司法書士でもあり、関連質問が飛び交いました。
貴女もぜひ、参加してみませんか。

★「解決しゃべり会」とは★
誰かのお困りごとをテーマに、解決案をわいわいしゃべるゆる~い会です。ちょっと困ったことや、誰かに聞いてみたいことなどを、各自ひとつ言ってもらい、それについてみんなでしゃべり合います。ゆる~く楽しくやっています♪
ご参加の方は、1ドリンクご注文のほかに、参加費500円をお支払い頂いています。
 

今月の季節スペシャルメニューは、鏡開きの日スペシャル「小豆の粒粒入りおしるこ」

「1月11日は鏡開きの日。開いたお餅と小豆の粒粒入りおしるこで無病息災と健康長寿を祈りましょう!」と設定。
それを知らずに来店した方からは「今年まだおしることを食べてなくて、ちょうど食べたかった~」と。
だんだん行事的なことが少なくなって、昔の日常食をなかなか食べなくなるものですものね。
昨年末に餅つきで手作りした青海苔入り豆餅をこの日のために大事に冷凍しておいて入れてみたところ、好評でした。


 

フリートークのカフェタイム

解決しゃべり会のアツさが覚めないまま、カフェタイム突入。「終活」とか「人生会議」」についての話題にまで及びました。大きな病気の経験者、障害者支援をやっている人など、さまざまな経験者が集ったこともあり、いろいろな話が飛び出し・・・。カフェタイムになってから気楽にやってきた方からは「うわ!ど真ん中~!と思ったけど、聞いていると内容は興味津々」と。その後、更年期症状や肩や腰などのカラダの話へ。

夕方になっても次々と新しいお客様がご来店。
早期退職して新しい勉強をするために東京に出てきて、個人事業として東京で開業した方、これから全く違う仕事をしたくて勉強したいと思うけど今の年齢に不安を感じている方、
などなど、定年女子ならではです。

そして17時~は男性解禁タイム。
17時半頃、男性が外の「定年女子カフェ」看板を見ながら中をうかがっていたので声をかけ、ご来店!今も仕事をしている男性(70歳)でした。「前に進むのも、きれい事だけでなく、本音や弱いところも含めてこうやって話せるっていうのはいいね~」と。
閉店時間を過ぎてもカフェタイムが続いたので、店長(勝木)が甘酒を作ってオマケサービス。それにほっこりし、小腹が空いたので私もすりゴマを使ってお餅を軽く料理してオマケサービスし、本日は終了。
 

どんな人が来てるの?

来ている人たちは「定年」「女子」という言葉に「ん?」と思った、だいたい50代の人たち。
今までに「定年女子カフェ」に来たことがない人がほとんど。知らないところですし、きっとここに来るにはちょっと勇気が必要だったかも。
春や秋の「定年女子フォーラム」に参加されたことや、Facebookで偶然見つけたことなどがきっかけです。
ここで「はじめまして」の方々ばかりで、私たちも毎回ワクワクドキドキ。でも皆さんいろいろなご経験の持ち主で、「いい人に出会えてよかった!」といつも思います。
あなたもぜひ、いらっしゃいませんか。

 

*「定年女子カフェ」は、奇数月の第2土曜日に阿佐ヶ谷にてオープンしています
*阿佐ヶ谷イネルは阿佐ヶ谷の路地裏にある隠れ家喫茶。日替わりで店主のかわるシェアカフェです。小スペースのため、入店できない場合がありますのでご了承ください。
大勢のお客様のご来店が定着するようになったら、場所を変える予定です。

3月の「定年女子カフェ」は、14日(土)13:00オープンを予定しています、詳細確定後、こちらでご連絡します。