第1回 定年女子フォーラムを開催しました

「定年」が気になり始めた私たちが不安なこと、考えたいこと、問題や課題…
考えたほうがいいかなあ、
どこからどう考えればいいかよくわからないなあ、
まあ何とかなるか…

人生100年時代とか言うけれど、頼れる人がいるわけでもなし。
仕事のこと、お金のこと、カラダのこと、もしものこと…、
私はこれからどうなるんだろう?
~そんな風に思っている人たちとともに、ご一緒に将来を考えるための「定年女子フォーラム」の第1回、おかげさまで、第1回定年女子フォーラムの1部、2部を無事終了することができました。
ご参加の皆さん、どうもありがとうございました。

 

【概要】
日時:2019年4月14日(日)
会場:東京ウィメンズプラザ1階 視聴覚室10:30~12:00 第1部 そろそろ「これから」を考えよう 定年女子ライフ
ナビゲーター:石崎公子

「定年」のこと、その先のこと、みんな内心気になってはいるけれど、どこからどう考えればよいのか、なかなか考えられないものです。
そこで、まずは今の定年女子事情がどうなっているのか。
40代なかばに定年が気になり始め、50歳手前で一足お先に会社を辞めた定年女子トーク実行委員会 委員長の石崎公子が、定年女子の周辺事情や社会環境を解説しました。

・人生100年時代ってどういうこと?
・昔と今、何が変わった?
・日本企業の定年制の実態
・働き方とお金
・更年期の悩ましさ
・退職と孤立化
・人間の幸福にとって大切なもの

 

14:00~16:30 第2部 定年女子の課題いろいろワークショップ「私の課題」
ナビゲーター:石崎公子

定年女子が抱える漠然とした不安…。
仕事のことだったり、カラダのことだったり、お金のことだったり…。
第2部は、一般論ではなく自分の場合はどうなっているのかについて考える時間。
「キャリア編」「お金編」「カラダ編」それぞれについて、ひとつづつ自分の場合はどうなっているのかを整理していきました。
自分の課題がどこにあるのかは、十人十色です。参加者それぞれが、自分のことを整理しながら、自分の課題を探す時間になりました。

・人生100年時代の定年女子三大不安
・退職金、年金、「入るお金」と「出るお金」
・企業が選択する「定年制度」
・働き方~定年女子の選択
・なんのために働く?(私の場合)
・ホルモンバランス、更年期とカラダ、仕事
・更年期セルフチェック
・つながりの有無
・困ったとき、どこに相談する?

 

会場やアンケートで寄せられた声

・フォーラムに参加してよかった。
・委員会の活動に参加したい
・参加するためのハードルを低くしてほしい
・とても充実していた。さらにもっと深く、もっと皆さんとディスカッションしたい。
・新たにきづかされたことがたくさんあった。
・友達にも聞かせたかった(友達と話題になったからまずは私が行ってくる!と来たけど、やっぱりみんなで来ればよかった)。
・こういうことがやりたかった。これからの活動を一緒に進めたい。
・こういう話ができる場がほしかった。

嬉しい感想をありがとうございました。
実行委員会としてはまずはほっと一息です。


 
———————————————————————–
17:00~19:00★懇親会
会場:東京ウィメンズプラザ地下1階 un cafe
おいしいお料理とお酒でジェンダーの話題にまで及んで盛り上がり、最後には店長のご好意もあって大満足なコスパのもとで終了しました。
また皆さんとともにおしゃべりの機会を持てますよう、設定したいと思います。
——————————————————————–
 
【主催】
定年女子トーク実行委員会
 
◎「定年女子」とは、自分の「定年」を意識し始める40代50代女子のこと。
ガツガツ働くことの終わりや、家族を養うためだけではなく自分のために働くときなど、働き方をリセットするタイミングが、「定年」なのかもしれません。

 
TOPへ戻る