4/18(土)の「定年女子カフェ@Zoom」レポート

これまで奇数月の第2土曜日に定期的にオープンしていた「定年女子カフェ」と、春と秋に開催してきた「定年女子フォーラム」。コロナウィルス感染拡大の影響で、それらを断念せざるを得なくなったので、試験的にオンラインカフェを開いてみました。

★日時★
2020年4月18日(土)15:00~17:00

★場所★
各自のご自宅(オンラインでの参加)

★カフェのおしゃべりテーマ★
コロナで困っていること、助けて欲しいこと、気づいたこと。

★★★

「はじめまして」同士、東京・神奈川の方だけでなく、群馬県の方や大阪府の方も交えて8人。
ネットがうまくつながらなかったり、段取りがもたついたり、
Zoomの使い方をみんなで試してみたり、間違えてオロオロしたり、
話があちこちに飛んで行ったり・・・。
それでも、参加者の皆さんのご協力で、ワイワイしゃべる2時間になりました。
ご参加の皆さん、どうもありがとうございました。

今回ご参加の皆さんの働き方は、会社員、個人事業主、パートとさまざま。
コロナウィルスで、当然のことながら各々いろいろな変化が起きていました。
大きかったのは「場」が使用できなくなったこと。
これまで「場」ありきで活動してきた人は、これからのやり方を考えよう、という姿勢が。仕事が激減して不安だけど、感染リスク回避という面ではホッとしてる、という戸惑いの声も。
高齢の家族との関わりで、時間に遅れて参加する人がいるところは、定年女子ならでは、です。

運動不足の話題では、習慣化の重要性やとともに、その難しさの話題も。
毎日10分のこれくらいならできるかも、という話も飛び出し、翌日、さっそくやってみたらスッキリした、という報告も。

電車に乗るときは座らず、つかまらず、なので体幹が鍛えられる、
家事をやるようになった、
ちょうどリフォーム直後で好きな本に囲まれた時間が増えた、
オンライン用のおもしろい合成を楽しんでる、
などなど、コロナの中でも気持ちが上がりそうなことも語り合いました。

おしゃべり目的の定年女子カフェ、しばらくはオンラインでやっていけそうです。
引き続きオープン予定ですので、ご興味のある方は、どうぞご参加ください。