5/2(土) 第3回「定年女子カフェ@Zoom」のレポート

3回めの「定年女子カフェ@Zoom」は、
初めて事前にテーマを決め、途中にはグループに分かれてのおしゃべりも取り入れて、
夜に開催しました。おつきあいくださった皆さん、ありがとうございました。
 

★日時★
2020年5月2日(土)20:00~22:00

★場所★
各自のご自宅(オンラインでの参加)

★テーマ「テレワーク」★
緊急事態宣言から、テレワークがだんだん珍しくなくなってきた今の状況。
みんなどんな風に仕事しているの?を聞きながら、
そこからどんな不安や明るい未来が見えてきそうか、おしゃべりしました。

★★★
 

スタート~自己紹介タイム

東京在住の人が多かったけれど、名古屋からの参加も。
いつものように、最初はZoomの使い方や説明から始めたので、Zoom体験は今日が初めてという人でも大丈夫です。

まずは、今の働き方、参加しようと思った理由などを中心に、順番に簡単な自己紹介からスタート。
個人事業主の人、派遣社員、正社員、複数の仕事を掛け持ちしている人など、今回も働き方は多種多様です。
 

テレワーク、してますか?

出勤が半分になったり、一部自宅待機になったり、ずっと自宅仕事になったり、テレワークの仕方はさまざまでした。
いくらテレワークと言っても、会社は閉められないから誰かが出なくてはいけない、家は仕事の環境になっておらず仕事がしにくい、という声も。

家での仕事は、朝の挨拶や仕事終わりの「お疲れ様」もないからメリハリがない、という話に対して、朝は「おはようございます。これから始めます」、終わったら「終わります。お疲れ様でした」と毎日メールをしているという職場も。
保育関係の仕事をしている人は、在宅勤務になって掲示物や手作りの遊具作りで励んでいました。

本当に職場によって、実にさまざまです。

テレワークができない職種でテレワークは一切なしという人もいました。医療関係のお仕事で、ほぼ毎日患者さんと接していました。しかも、子どもの学校が休みの同僚は出勤が厳しくなり、その同僚のカバーも必要になって忙しくなってました。

「在宅勤務」とは名ばかりで何もやることないという話もちらほら聞きますが、定年女子はせっせとよく働いていました。
 

離れた宇宙ステーションにいるみたい

おもしろかったのは、緊急事態宣言以降、テレワークをしている今の状態を、「宇宙ステーションにいるみたい」と称した人がいたこと。

ひとり暮らしで、外出を自粛し、人との会話はモニターを通じて。
外の世界とは、パソコンでオンラインでつながっている感じ。
食料品の買い物でレジの人と話すくらいしか、しゃべらなくなってる…。
体温を感じられなくなって残念。なんだかなあ…って。

言われてみれば、たしかに宇宙で仕事をしているようなものかもしれませんね。

今まで対面でやっていた仕事が、どんどんZoomなどのオンラインになってる、という話も出てきました。将来を見据えて就活を始めた人からは、面接についてのおもしろい話が。

今の時期らしくオンライン面接、なんだけど、まず企業側が質問する動画を見て、それに答える動画を自分で録画して送る、という形なのだとか?!何度も自分で撮り直しもできるようですが、こうなるともう、採用可否は仕事のスキル以前に、、動画で表現するスキルや動画を撮るスキルも要求されてくるんですね。

それを聞いて、今仕事で採用をやっている人からは、「新人採用で応募者数が多い場合には、前からあったこと」と。

ふ~ん、知らなかった。
 

こんな風にテレワークが進んだらどうなるんだろう?!

これまでビデオやパソコンが禁止されていた学校に勤めていた先生のお友達が、「今回のことでやっとこういう時代になった。ズームで教えることができて嬉しい」と言っていたそうです。

きっと教育現場も変わっていくのでしょうね。

仕事の面では、一つのことに固執せず、いろいろな仕事ができるようになるかも。意外と、テレワークだと年齢が気にならない。仕事ができればOKで、年齢を気にしない時代になるかも?という話も飛び出し、「そうなったら嬉しい!」と歓迎する定年女子的な反応もありました。

でもそう考えると、Zoomなど新しいツールを使うスキルはちゃんと身に着けて、おいていかれないようにしないと、という声も。

取り残される人も出てくるよね。遠く離れている親が心配、親世代は対面でも大変なくらいなのに・・・。
動かなくなるから老化が心配、交友関係が変わっていきそう、など、不安な気持ちもちらほら。

一方で、Zoomで飲み会やお茶会などをやっている参加者も複数いて、そういう使い方は楽しいし、冷たさを感じたことはないそうです。

不思議なのは、必ずしも仲のいい人とオンラインで顔を合わせているかとそういうわけでもないということ。リアルが一番だと思っている保守的な人は、オンラインでつながるのは未知なもの、気味悪さ・抵抗感を感じているのかもね、という話も出てきました。

 

これまで定年女子カフェ@Zoomに参加した人は、必ずしもオンラインに慣れている人というわけではありませんでしたが、どちらかというと、やってみたい、Zoomに慣れてみたい、という人たち。
そういう気持ちが、きっと後々力になるんじゃないかと話をしながら感じました。誰でも変わるのにはハードルがあるけれど、ね。

テレワークとか、オンラインとか、きっとどんどん進んでいくことでしょう。それで嬉しいこと、便利なことがある反面、イヤなこと、残念なこともきっといっぱいある。そこは定年女子も上手に選択しながら、取り入れていきたいよね…。
 

というところでお時間になりました。
ご参加の皆さん、どうもありがとうございました。