第4回 定年女子フォーラムを4月25日(日)に開催!

第4回 定年女子フォーラム ~ 私たち定年女子にとっての年金、社会保険~

これまで働き続けてきたけれど、これからどんな働き方をするのか。
どんなふうに暮らし、生きていくのか。
それを考えるうえで、お金のことはとても大事。

そこでキモになるのが「年金」です。

「年金」があることは知っているけど、
いつから、どれくらい出るの? 
早くもらいたければどうするの? 
もし働いたらどうなるの? 

そして、定年女子が知っておいたほうがいい社会保険は、
年金以外にもいろいろ。

気になるけれど、今まで将来のお金についてあまり関心が無かった…。
社会保険は会社におまかせだったからよくわからない、難しくて…。
そう言う定年女子は少なくありません。

しかも私たちの世代は、
年齢によって少しづつ事情が違う過渡期のビミョーなお年頃です。

将来のお金のことがわからないと、将来が不安になる。
けれど正確に知れば、今から何ができるか考えることができますよね。

第4回「定年女子フォーラム」は、
定年女子の年金、社会保険について専門家の女性社労士から教えてもらいます。

年金の仕組みとともに、知らないと影響の大きい社会保険について
私たち定年女子が今、知っておくべきことは何なのか、
ご一緒に学びましょう。

★お申込みはこちらからどうぞ★
https://teinenjoshi-forum04.peatix.com
 

第4回 定年女子フォーラム ~私たち定年女子にとっての年金、社会保険~

【概要】
●日時:  2021年4月25日(日)13:30~16:00
●会場:  オンライン

■参加費: 3,000円(税込)
■定員:  30名
■参加方法:事前申し込み ※チケットをご購入ください

【おもな内容】
・年金の仕組みを知る
・いつからもらえる?いくらもらえる?
・働き続けると、年金はどうなるの?
・意外な盲点、こんなことも知っておこう
・健康保険と介護保険
・実はありがたい雇用保険

【講師】
メイン講師:川端薫さん
 社会保険労務士(東京都社会保険労務士会足立荒川支部長)、
 ファイナンシャル・プランナー(CFP/1級ファイナンシャルプランニング技能士)
<プロフィール>
大手生命保険会社にてセミナー講師としての活動を経て、2009年「川端薫社会保険労務士事務所」を開業。多くの中小企業顧問として働きやすい職場づくりや女性活躍推進をサポートするほか、社会保険の研修講師や、相談業務・コンサルティング業務・講演業務・執筆業務に従事。

【動画配信】
後日、期間限定で動画配信します。
もう一度復習したい人、当日急用で参加できなくなった人も、期間中であれば何回でも動画をご覧いただけます。

【主催者からのコメント】
メイン講師の社労士である川端さんは多数の中小企業の顧問をされているとともに、私たち定年女子と同世代の女性。年金をとてもわかりやすく教えてくれる社労士先生であることはもちろん、中小企業の顧問を多数されているので私たちの環境やこれまでの時代を実感としてよくご存じです。
今回、講師をお願いしたところ、働いていた女性たちにこそ知ってほしい、知らないことは本当に残念と、快く引き受けてくれました。
早速打ち合わせをしたら、あれれ?意外な盲点がありましたよ。大事なこと、知っておいたほうがいいことは年金だけじゃなかったんです。
この機会に、ぜひご一緒に学びませんか。

★お申込みはこちらからどうぞ★
https://teinenjoshi-forum04.peatix.com

 
【主催】定年女子トーク実行委員会

【後援】有限会社アリア / 一般社団法人 日本ライフシフト協会