10/9(土)定年女子カフェのレポート

今月の定年女子カフェも、オンラインとリアルのハイブリッドで開催しました。

■開催方法 オンラインとリアル
      ※リアルは3リアルはいつものウナ・カメラ・リーベラにて。
■オープン日  10月9日(土)
■オープン時間 14:00~16:00

      ※リアル会場は18時まで。
■参加費  オンライン 500円
      リアル 入店料 500円+1時間を超えた滞在時間×200円

 
今月もリアル会場では、消毒し、換気のために窓も開けての開催です。

テーマは、定年について気になること。

緊急事態宣言が明け、お天気がよく気持ちのいい季節でみんな遠くに遊びに行ってしまったのか、参加者はいつもより少なかったのですが、それでもブレイクアウトルームもはさみ、しっかりいろんな話ができました。

参加者の中からは、
新しいことをやりたいと思いながらも、
できるかな、
新しい一歩が踏み出せない、
考えていたこともコロナでもう無理かもと思う、
などなど。

そんな話に対して、
その不安はみんなアルアルよ~。
最初はそうだよね、でもとりあえずやってみればいい!
副業禁止なら、試しにボランティアからやってみたら?
とあちこちから激励の声が飛びました。

今の住まいが古くなったけど、リフォームすべきか、住み替えるべきか。
住み替えるならどこに住むのか?

そんな話から、もう少し先のサ高住がどういうものなのか、
その現実や住まい方の事例紹介があったり。

雑談で出てきた中で初めて知った情報に対して、
それを知れただけでも今日参加してよかった、役立った、という人も。
定年女子カフェではいろんな人が集い、知見や情報を持ち寄ることになるから、
しばしばいろんな「へえ」があります。

最後には、コロナでなかなか人と話をしてこなかったから、
なんか元気をもらえてよかった、という感想も何人かからいただいて終了しました。
なお、リアルの方終了後もおしゃべりが続き、18時に閉店しました。

ご参加の皆さん、どうもありがとうございました。

 
次回は11月13日です。
皆さんのご来店をお待ちしています。