未来型読書「アクティブ・ブック・ダイアログ」を開催します

*上記写真は書籍「健康もマネーも人生100年シフト! 勝間式ロジカル不老長寿」の表紙

 
「アクティブ・ブック・ダイアログ(以下、ABD)」って知っていますか?
ABDとは、事前に本を読まずに参加する読書会。
読書が苦手な人も、本が大好きな人も、誰でも短時間で読みたい本を理解することができる全く新しい読書手法なのだとか。

本を用意するだけで、読まずに参加する未来型読書だそうで、これは怠け者にピッタリですね(苦笑)。しかも、最後には参加者同士でワイワイ感想を語りあって終了する、楽しい時間になりそうです。
以下の通り開催します。あなたも参加してみませんか?

◆日 時  8月8日(日)9:00~12:00(遅刻・早退NG 申込〆切は8/6(金)正午まで)
◆開催方法 オンライン(パソコン推奨。前日に招待状をお送りします)
◆課題図書 健康もマネーも人生100年シフト! 勝間式ロジカル不老長寿
◆ご注意  ①当日は以下をご用意してご参加ください。
       ・課題図書(各自が事前にご用意。電子版でもOK)
       ・Googleアカウント(ない方は事前にご用意を)
       ・タイマー(キッチンタイマーなど。スマホでも可)
      ②進行上、遅刻早退ができません。あらかじめご了承下さい
◆参加費  500円(お申し込み後に振込先をお知らせします)
◆定 員  15名

◆参加方法 事前申し込み制なので、以下からお申し込み下さい
https://forms.gle/i5HhyoJCqPZ3Zr4P9

 
★★★★★★★★★
 
先日、ABDを主催したFさんが定年女子カフェに来店したので、ABDがどんなものなのか聞かせてもらいました。
全員本を用意して参加するけれど、その時点ではまだ誰も読んでいません。いざ始まってから、その1冊の本を参加者で分担して読み、最終的には参加者みんなで1冊の本を読破するのだとか。これは、本を読みたいけどなかなか時間がなくて読めなかったり、読書が苦手だったりする人にはぴったりなのかも?!

何より、本を読まずに参加する、というのが怠け者にピッタリです。
しかも、みんなで読みたい本で、それをもとにワイワイ話したい本だったら・・・。
定年女子トーク実行委員会でも、ぜひやってみたいと思っていました。

そうしたら、7月13日に「健康もマネーも人生100年シフト! 勝間式ロジカル不老長寿」が発売。
勝間和代さんの新刊本なんですが、この内容が、まさに定年女子トーク実行委員会が掲げてきた3つの軸(お金/カラダ/つながり)を基本に書かれています。
勝間さんご本人が、この軸をどのように100年時代にシフトするかを書いた、と語っていたので、これを皆さんと一緒にABDで読んでみたい!と思ったのです。

Fさんが主催したABDに参加した定年女子、相場康子さんが、今回ナビゲーターを引き受けてくれました。

というわけで、初めてのABDで、3時間で勝間式ロジカル不老長寿を会得?!これはなかなか密度の濃い時間になりそうです。
皆さんのご参加、お待ちしています。