3/13(土)定年女子カフェのレポート

毎月第2土曜日にオープンする定年女子カフェ。
今月は、3月13日にオープンしました。
よりによって大雨、春雷、強風、嵐の大変な天候になってしまいました。
それにもかかわらず、おいでくださった皆さん、ありがとうございました。

カフェでは、年齢層の高い派遣会社の話が話題になりました。
実は、私(委員長)がその話が聞きたくて、その派遣会社に登録している女性をカフェに呼んでいたのです。そうしたら、みんなが聞きたい!ということになり、みんなで彼女を囲んで、しばしそのお話を聞かせてもらいました。

彼女は50代後半。フリーランスで仕事をしてきたけれど、ひょんなことから派遣会社に登録することに。行ってみたら、その派遣会社に登録している人たちから見ると、自分は若手だったというのです。ちょっと特殊な派遣会社で、70代もたくさんいらっしゃる。それ以上はここでは書けないけれど、そんな面白い話をみんなで聞かせてもらいました。
いろんな「ナマ」の情報を聞けることが、定年女子カフェの一番いいところかも。

さて、定年女子カフェでは毎月カフェ内でプチイベントを行っています。

今月のプチイベントは、テーマを決めた「しゃべり会」。
そもそもカフェは、ずっとしゃべっているから「しゃべり会」みたいなものなんですが、プチイベントでは、敢えてテーマを決めて、それについてしゃべろう、ということで行いました。

★日時★
3月13日(土)14:00~16:00

★場所★
定年女子カフェ(ウナ・カメラ・リーベラ)
JR中野駅 徒歩3分 住所:東京都中野区中野2丁目12−5 メゾンリラ 101)

★テーマ★
家のメンテナンス

★参加費★
500円(カフェ入店料とは別途)
 

 
コロナ禍でテレワークが進んだこの1年。家にいる時間が多くなると、快適な住空間かどうかがとっても大事。
そうなると、家をメンテナンスする必要性が出てくるのは?ということでテーマを設定しました。
実際、この1年で何か家に手を入れた人、今まさにリフォーム中の人、などが集まり、タイムリーなテーマだったことがよくわかりました。

たとえば、親との2世帯住宅で暮らしていたYさん。老親が施設に移ったのをきっかけに、マンションに住み替えることになり、そのマンションをリノベーションすることに。
たとえば子どもが独立して家を出て一人暮らしになったNさん。これからは自分自身が快適に暮らすための住まいにしようと、手を入れることに。

等々、定年女子ならでは、の事情です。

コロナの通信環境のための工事事情も、なかなかの問題でした。たとえば、テレワークの通信環境がイマイチ安定しなくてストレスを感じてきたYさん。
通信速度を早くするため、光回線工事をしようとしたら電話口が壁の中。どこをどう通っているのか、壁を開けてみなければわからない。
すんなり工事ができずに苦労したそうです。そんな話をしていたら、同じ状況にあった人がもう一人いました。

壁のなかの配管は、実に難解。回線も電気も水道も。リフォームでは楽な形で管を通すので、リフォームを繰り返すことで、どんどん複雑になります。直そうと思っても、配管がどうなっているかがわからないと簡単には直せなかったり、配管が邪魔して他を直すことができなかったり。
素人にはわかりにくいところなので、図面があればきちんと保管しておくことが大事なようです。

気にしたほうがいいことの一つに、コンセントの位置があるようです。
リフォーム後、ルンバ(掃除機ロボット)を使ってコンセントの位置をもっと考えておくべきだったと言う人がいました。
ルンバは自分でコンセントの充電場所に戻り、そこから自分で掃除に出発しますが、出発する際には車の切り返しをするように、一度バックしてから前進します。この切り返し部分のスペースがないと、自由に動くことができないのですね。
こんなことも、リフォームの前には忘れがちなことだけど、気にしておかなくては、です。

つけてよかったと思ったのがセンサーライトだった、という話も出てきました。彼女は、あまり気にせずリフォーム業者さんから勧められてつけたそうですが、いざ暮らしてみると、センサーライトはとっても便利。つけてよかった!と言っていました。

ほかにも電気代の話、在宅勤務のお家のスペース事情などなど、いろんなケースを聞けてとっても参考になりました。

ありがとうございましたー!

☆☆☆

コロナ禍での定年女子カフェでは、食べるときだけマスクを外し、食べるときは黙って、をしっかり守り、静かにオープンしています。
オンライン漬けの今日このごろ…ちょっとでも顔見ておしゃべりして、気分転換になれば。
来月も第2土曜日に開店します。

プチイベントは、タロット占い。
キャリアコンサルタントの山内かおりさんが個別に見てくれる予定です。

★日時★
4月10日(土)14:00~16:00
 *所要時間は20分
予約優先受付中(空いている時間帯は先着順)
以下からお申し込みください。
https://forms.gle/JgAi9Pm2RRZpZbmV7

★参加費★
500円(1人20分)

皆さんのお越しをお待ちしています。