4/10(土)定年女子カフェのレポート

毎月第2土曜日にオープンする定年女子カフェ
4月は、4月10日にオープンしました。
定年女子カフェオープン日は大雨や嵐、雪という荒天が多いのですが
今回は珍しく快晴のよいお天気。

そのおかげか、いつもよりちょっぴり多くの方に来店いただきました。
整体へ行ったあとや、お料理講座終了後に寄っていただいた方も。
ちょっと出かけたついでに、ふらっと立ち寄れる定年女子カフェでもあります。

さて、今回のプチイベントはとくいなタイム。
とくいニスト山内かおりさんが、得意なタロット占いをしてくれました。
山内さんは、昨年の秋に開催された定年女子フォーラムの中でおこなった
グループワークの一つでファシリテーターをしてくれた
キャリアコンサルタントのお一人でした。

キャリアコンサルタントであり、お勤めをされており、そしてタロット占いもされるという山内さん。
経験豊富な定年女子、やはりいろいろな面をお持ちですね。

 
★日時★
4月10日(土)14:00~16:00

★場所★
定年女子カフェ(ウナ・カメラ・リーベラ)
JR中野駅 徒歩3分 住所:東京都中野区中野2丁目12−5 メゾンリラ 101)

★とくいなタイム★
・テーマ :タロット占い
・とくいニスト:山内かおりさん

★参加費★
500円(カフェ入店料とは別途)

 
さてタロット占い、予約の方がまだいらっしゃらないので、店長カッキーが一番乗りさせていただきました。

今やっているあることをちょっとチェンジしたい、その時期はいつ頃がいいか?
というテーマで占ってもらいました。シャッフルしたカードから何枚か選択します。表面にめくっていくと、絵柄が出現。そこから山内さんが何かを読み解いていきます。
「良い時期は何月と何月と何月、その中でも特に良いのは何月」とピンポイントで挙げてくれました。


 
さらに、「それを相手に言うときにはこのように言うといいよ、そうすれば無下にできず検討せざるを得ないから」とキャリコンならではのとても実用的なアドバイスも。
その視点はなかったので、とてもありがたかったです。
すっかり話し込んでしまい、予定時間をオーバーしてしまいました(汗

そうしているうちに予約していた方々が来て、順に占い部屋のほうへ。
カフェの部屋では、占いが終わった人とこれからの人と、占ってもらったことについて「当たってた!」「なんか背中を押された感じがしてこれでいいんだなと思った」など、おしゃべりがはずみます。
それを聞いて予約していなかった人も「私もいいですか」となり、結果全員が占ってもらうことに。

キャリアコンサルタント×タロット占いってなかなか面白いかもと思いきや、かなり心強くなる占いでした。

 
全員が終わると、山内さんも交えて皆さんでおしゃべり。
占ってもらったことについてひとしきり盛り上がった後は、体力が厳しくなってきたこと、デジタルを後輩に教えてもらって何とかやっていけてるけど今後はついていけるかしら、昔好きだったジャニーズの話などなど、話題は尽きませんでした。

今回もめっちゃ楽しいカフェでした。
ご来店いただいた皆さん、ありがとうございました!
 
☆☆☆

緊急事態宣言下ですが、定年女子カフェ5月も静かにオープンします。
おしゃべりするときはしっかりマスクをして、常に換気をします。

プチイベントはとくいニストがとくいなテーマでのしゃべり会
刺激的なテーマですが(笑)静かにおしゃべりしましょう。
 

★日時★
5月8日(土)14:00~16:00
「50代が適齢期?!大人の婚活、恋愛のススメ」がテーマのしゃべり会
●とくいニスト:岸 きょうこさん
●参加費 500円

お申込みはこちらからどうぞ
https://forms.gle/yRQwA88F9kPX8ivA8

皆さんのお越しをお待ちしています。