5/8(土)定年女子カフェのレポート

毎月第2土曜日にオープンする定年女子カフェ。
今月は、5月8日にオープンしました。
久しぶりに気持ちの良いお天気のもとでの開催。
世の中は緊急事態宣言中でしたが、多くの方がいらっしゃいました。
カフェは10時にオープンしているのですが、
プチイベントの14時開始を目指して10分前から一斉にご来店。
対応が追い付かずバタバタ(汗)
おいでくださった皆さん、ありがとうございました。
 

5月のプチイベント「とくいなタイム」は・・・

◆テーマ : 50代が適齢期?!大人の婚活、恋愛のススメ
◆とくいニスト : 岸 きょうこさん
◆開催時間 : 14:00~15:30
◆参加費 : 500円

※「とくいなタイム」とは
経験豊富な定年女子はみんな、何か得意なことや知見を持っている。
「とくいなタイム」は、定年女子の得意なコトをちょこっと教えてもらう時間です。
 

今回は、とくいニストがとくいなテーマでのしゃべり会でした。
5月のとくいニスト、岸きょうこさんは、広告代理店で長年マーケティングのお仕事をし、数年前に定年退職。Facebookの定年女子グループでもときどき投稿したり、コメントを寄せたりしてくれます。じつは委員長(石崎)が新入社員だったときの先輩でした。

その岸さんが定年女子に提案したいという「大人の婚活、恋愛のススメ」。
50代はじつは結婚するのに適齢期だと、岸さんは考えているそう。
実際、岸さんの周りで50歳までガツガツ働き続けてきたシングル女性の6人中4人が、40代後半に行動をおこし、なぜか50歳で結婚された方が多かったのだとか。
 

 
参加した人たちは恋愛や結婚に興味ある人かと思いきや、ぞの属性はいろいろ。
恋愛や結婚なんかもう10年以上考えたこともない、今、このタイミングでそんなことをテーマにするって逆に新鮮!どんな話なの?と逆に興味を持ち、聞きたくなったという参加者もいたし、中には現在恋愛進行中の人も。

岸さんからは、キャリアアップした外資系役員女性が自ら行動したセレブ婚事例や、男性から「結婚はできない」と言われながらも諦めずパートナーチェンジまで行きついた事例など、うそ~!と思うような話を聞かせてもらいました。

岸さんによれば、事例で共通するのは「行動」だということ。
何事もやってみないことには・・・!ということなんですね。

後半は参加者も加わってのフリートークタイム。
恋愛や結婚についてどう思うか、今の立ち位置などについて語り合いました。
マッチングアプリの種類や使い方などの話題も飛び出し、やってみようかなと言う声も。
他人の話でも、コイバナはやっぱりおもしろいですね。
普段なかなか話さないこんな話題を、同世代で話せたのが楽しかったと、参加者からも好評でした。
すごく素敵なシングル女性が「恋愛や結婚は圏外」と言っているのは残念。誰かと一緒に生きること、人を好きになることは楽しくて幸せなんだから、背中を押してあげたい。またこういうテーマでやってほしい。
そんな声が終了後に届き、委員会もびっくりです。

岸さん、参加者の皆さん、ありがとうございましたー!

 
☆☆☆
コロナ禍での定年女子カフェでは、食べるときだけマスクを外し、食べるときは黙って、をしっかり守り、静かにオープンしています。
オンライン漬けの今日このごろ…ちょっとでも顔見ておしゃべりして、気分転換になれば。

来月も第2土曜日に開店します。

■場  所  ウナ・カメラ・リーベラ(JR中野駅 徒歩3分)
■オープン日 毎月第2土曜日
東京都中野区中野2丁目12−5 メゾンリラ 101
■営業時間  10:30~18:00
■システム  入店料 500円+1時間を超えた滞在時間×200円

プチイベント「とくいなタイム」のテーマはライフプラン
FP(ファイナンシャルプランナー)の定年女子、石川純子さん
から、私たちがこれからのお金をどのように考えたらよいか、お金計画について教えてもらう予定です。

★日時★
6月12日(土)14:00~16:00

予約優先受付中(空いている時間帯は先着順)
以下からお申し込みください。
https://forms.gle/McgMd8Zym2Fesmzw9

★参加費
500円(1人20分)

皆さんのお越しをお待ちしています。