9/11(土)定年女子カフェのレポート

9月11日の定年女子カフェは、初めてのリアルとオンラインのハイブリッド開催。
グローバルなカフェになりました。

■開催方法 オンラインとリアル
      ※リアルは3人限定。場所は東京・渋谷のマンションの1室にて。
■オープン日  9月11日(土)
■オープン時間 14:00~16:00

      ※リアル会場は18時まで。
■参加費  オンライン 500円
      リアル 入店料 500円+1時間を超えた滞在時間×200円

 
リアル会場では、消毒、換気のために窓と玄関ドアを大きく開けて。
オープン前から終了後もおしゃべりは止まらず・・・(苦笑)。
オンラインの方は、USA(ロサンジェルス)やネパール(カトマンズ)など海外からの参加も。
こんな風に海外からの参加があるのはオンラインのおかげですね。

さて、9月のおしゃべりテーマは「往来自由になったら・・・?」
お出かけも、おつきあいも、ずいぶん我慢を続けてきたコロナ禍。
なかなか厳しそうではあるけれど、いずれ収束して往来に自由になったなら・・・?!
をテーマに、グループに分かれておしゃべりしました。

温泉でゆっくりしたい、おいしいものを食べに行きたい、みんなでワイワイしたい、などの話も出たけれど、なんせ海外からの参加者がいるので、みんな海外事情が気になって仕方がない。
やっぱり話題の中心は今の話です(笑)。

ネパールやアメリカの今の生の情報はとても興味深かったです。
カトマンズのお部屋から見せてくれた外の景色には、心がふわ~っと広がり、カトマンズに行ってみたくなりました。

ご参加の皆さん、どうもありがとうございました。
楽しい時間になりましたね。

来月は10月9日。
10月も、リアルとオンラインのハイブリッドでオープン予定です。